hosomizuの日記

井の中の宇宙人👽の日記

昔も今も〜

ブログで、本を紹介している私だが、

先日、
久しぶりに会った友達(Mちゃん)から、

「みーちゃんは昔から本好きやったよなぁ」

と言われた。


(そんな本好きを公言してたかなぁ?)

なんて考えていると、

ハリーポッターの話をずっとしてくれた」

と Mちゃんは言う。


ハリー・ポッターシリーズ全巻セット





そうだ。
当時 小学四年生だったかな?


親戚のおばちゃんが
ハリーポッターシリーズの本が
面白いって教えてくれて、


父、母、私と、 ハマりにハマって
本にかじりついて読んでいた。


映画は確か公開してて、
映画でのハリーポッターファンの子が
次の内容を知りたいから、
私に聞いてたんだっけ。
(当たり前だけど本の方が内容先回りして知れる。)


あのときは、

お前が書いてないだろ!って

突っ込まれてもおかしくないほど、
偉そうに 内容喋ってた気がする。。。



明くる日、Mちゃんから、
私が当時に書いたプロフィールの写真が送られてきて、
(流行ってましたよね〜)

ランキング形式で
本の紹介をしていた。

(本 小読ってなんだよ !誤字(´-`).。oO)






11年経った後も、形は違えど
本を紹介しているなんて!!

って感慨深いきもちになりました。


こういう、昔に書いたプロフィール、日記、手紙って
良いですよね。ちょっと、恥ずかしいけど。
:
:
:
:
:
:
そんな今日も、元気に

先日読んだ本を紹介。(^ ^)

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと
(お母さんが買ってくれたやつ)

世の中、良い男の人もいれば悪い男の人もいて、
悪い男に当たるかもしれないから、
女の子は あらかじめ
1人で生きていく準備をしとくんだよ!!!!
っていう本です。


花詩集(はなことばしゅう)

花詩集(はなことばしゅう)

(おばあちゃんの家にあったやつ)

花には1つ1つ
花言葉があるのは知っていたけど、
花言葉がつけられるまでのエピソードも載っていて、
『知らなかった』がいっぱいの本!

中原淳一さんの綺麗な挿絵があるので、
綺麗な気持ちにもなれます。

別冊太陽238 中原淳一のそれいゆ (別冊太陽 日本のこころ 238)
あなたがもっと美しくなるために


 



 

2018/6/14 追加 ほそかわが新しくサイトを立ち上げて記事を更新してるので良かったら覗いてみてください。目がパチパチするサイトが現れます。👁👁

 

niche-chi.com