hosomizuの日記

井の中の宇宙人👽の日記

え、それ載せるの?『ずんだシェイク失敗レシピ』

こんにちは。

今回は、そこまで 美味しく作れなかった

ずんだシェイクの ご紹介です。


是非、真似してみてくださいね。



まず、みなさん、ずんだシェイクってご存知ですか?


マツコさんが、テレビで紹介して、一気に人気が出た商品みたいです。
詳しくは、↓のURLチェックです。

ずんだ茶寮 | 菓匠三全



わたしも、テレビでマツコさんが 美味しいー!って
言ってるのをみて、

絶対飲んでみたい!!って思っていました。



ですが、この ずんだシェイクを 買える場所って、

めっちゃ少ないんです!!

本場の仙台と、北海道、東京、大阪しか売店がなくて、

田舎に住むわたしの家から、

最も近い大阪の売店で 買って飲むには 片道1時間半かかります。(´-`).。oO

遠い。。。

そして、交通費、、、。


ずんだ茶寮 大丸梅田店

食べログ ずんだ茶寮 大丸梅田店



そんなこんなで、

テレビで観てからずっと飲めずじまいにいた、

ずんだシェイクを、

このまえ就活で 大阪に行った時に、やっと 飲めました。



初めて飲んだ感想は

めっちゃおいしい!!


枝豆の粒感が、若干残っていて、

ズゾゾッ。と、飲んだあと、

ごりごりと、 潰しきれていない豆のカケラを

噛むのが 楽しいです。


高校のアイス好きの同級生が、

大阪に行くたびに、ずんだシェイクを飲んでいる みたいで、(Instagramに頻繁にアップしてる)

ほんと、頻繁に飲みたくなる 美味しさだと、

頷けました。



でも

そんな

ずんだシェイク を 買うためだけに 片道1時間半かけて、

大阪に行くわけにもいかないので、



Let's cooking!


まず、

用意するものはコチラ。

•枝豆
•お砂糖
•お塩



なんとなく測っておきました。


① テキトーに 深めのフライパンに水を張り、洗った枝豆を入れ、沸騰するまで待つ。



②水が沸騰してから、4分くらい待つ。(もう少し茹でても柔らかくなっていいのかも?)



③皮を剥く。


薄皮は、剥きます!!




なんとまぁ、これが、めっちゃめんどくさい。



でも、なんとか、 剥き終えました。



私が大好きなエレキテル連合さんが、
ちょうど 枝豆の剥き方について 動画をあげてました!

この動画をYouTubeでチェック:

http://youtu.be/AvKgtcR8Fk0
(あんまりタメになりません。)



「勝手に剥いてくれる機械あったらなぁ〜」

って思った方には、こちらもご紹介しますね。

枝豆莢剥き機 | 小型農業機械開発・農機販売 - 株式会社ホクエツ


私みたいに、

「枝豆剥きって ちょーめんどくさい!!!」ってなって、

「よし、剥き機作っちゃえ!!」ってなったんだろうなぁ。って 。

ひたすら 枝豆を剥きながら、いろいろ考えちゃいましたよね、、、、。

効率化を考えた 先人たちのおかげで、

あの、美味しい ずんだあんずんだシェイクが、

飲めるんだと、思うと、

感慨深いというか、感謝ですよね。

精米機とか、 肉まん包む機械とか そういうあったらいいな!から 始まってるんだろなぁ、、、




④潰す。


無心で、すり鉢を ごーりごーり。

(わりと時間かかる。)

⑤ひとつまみの塩と、大さじ5杯くらいの お砂糖を入れる。

再び、すり鉢を ごーりごーり。


ずんだ餡完成


そこで、 気づいた!!!


シェイクを作るための バニラアイスがないっ!!!




⑥ 自転車に乗って 近くのコンビニまで
アイスを買いに行く。


(シェイク作るのに、アイス買ってないとか
致命的やし、

アイスのために、いや、ずんだシェイクのためだけに
コンビニまで自転車を走らせるとか、

ちょっと自分の行動力褒めたい!!!!)



そして、これは、
コンビニに行く途中で見つけた
ずんだ色の 田んぼ 。

そして、これは、先日作った、
アボカドトーストのブログです。


hosomizu.hatenablog.com

お前どんだけ、緑の潰したやつ好きなんだよ!
って思われてもしかたないほど、

アボカドペースト と ずんだ餡の酷似!!

でもずんだ餡をトーストに載せてもおいしそう♪


そんなことは、さておき

アイスクリームをゲットしました。

コンビニアイスのバニラアイスの種類が少なかったのと、
白っぽいアイスがよかったので、

こちらを選びました。ワッフルコーン以外のところを掘り出して使いました。


だいぶ脱線しましたが、

⑦ミキサーに さっき作ったずんだ餡+かき出したアイスクリーム+少しだけ牛乳を入れてスイッチオン!
f:id:hosomizu:20170621222143j:plain



そして 



f:id:hosomizu:20170621222540j:plain

こんな感じです。


f:id:hosomizu:20170621212552j:plain


嘘です

f:id:hosomizu:20170621222533j:plain


途中で ずんだ餡を つまみ食いしすぎて

こんなに少ない ずんだシェイクになりました。

ほそかわ 反省です。(´;ω;`)





では、飲んでみます。


f:id:hosomizu:20170621212508j:plain



とは なりませんでした。



めっちゃまずいとか ではないんです。

ずんだ餡とアイスと牛乳なんで
おいしくないわけはないのですが、

何かが f:id:hosomizu:20170621201009p:plain

このずんだシェイクと違います。

アイスが濃すぎたのかな?


【こんなにも 時間がかかって、期待もかけてるから、絶対美味しいはず!!!!】

という手作りずんだシェイクへの理想の高さが、


一番の 悪 ですね。


特殊なアイスクリームとか、使ってるんでしょうか。

ずんだ餡に白餡も加えているのか?!



《自宅でずんだシェイク作りに成功した方がいたら正しいレシピ教えてください!!!》


やっぱり
料理って 難しいです。

お母さんって偉大。





というわけで、

次回から ずんだシェイクを飲みたいときは

大阪に行くべきだと 思います。


ずんだ茶寮 大丸梅田店

食べログ ずんだ茶寮 大丸梅田店


結局、買いに行かなあかんのかい!!!

って思ったそこの あなた!

題名には、きちんと、

『ずんだシェイク失敗レシピ』と書いていますよ〜。


長々と
結局何が言いたかったのか分からないブログを
読んでくださった
みなさん ありがとうございます。


 

 



 

2018/6/14 追加 ほそかわが新しくサイトを立ち上げて記事を更新してるので良かったら覗いてみてください。目がパチパチするサイトが現れます。👁👁

 

niche-chi.com