hosomizuの日記

井の中の宇宙人👽の日記

絵が上手くなりたい人必見!

突然ですが、みなさん、
人がオナラをしているところを描いてみてください。
(このお願いをした理由はあとで、分かります)






前回のブログでは、


プログラミングお絵描きのプロセスが、
類似していることに気づき、

絵を描くことって、
様々な知識を連続させているだけ

その知識を学べば、


絵って意外に簡単なんだよ〜。

ということをお伝えしたつもりです。





そのブログを読んだ方から、

こんな コメントを頂きました。




というものです。



前回のブログの題材を“模写 ”にしたのが
分かりにくかったかもしれませんが、





投稿者もこさんが、苦手としている

何もお手本がなくて、
自分で想像して絵を描かなければならないとき
も、

模写の要領と同じで、

“知識”を備えれば 誰でも描けるようになります。

と、投稿者もこさんには、 返信致しました。


その返信に続き、


私は、
投稿者もこさんに、
「人がおならをしているところを描いてみて?」
と、頼んでみました。





すると、、、









顔の表情、肩の位置、腰の反り具合、足の短さなどについてのコメントは、さておき、



これは、『オナラをしている!』と、

誰でも分かるイラストではないでしょうか?



おならってガスなので、

当然 人の目には見えないし、

正確に描くのなら透明なはずです。




しかし、投稿者もこさんは、

過去に

おそらく漫画などを見て、

知らず知らずに、

オナラの表現の仕方という、知識を得ていたのでしょう。


だからこそ、
•お尻を突き出す。
•お尻から煙のような 線を描く

という

オナラをしている人と 分かる 絵が描けているのです。

(見る側も、オナラをしている絵とはどんな条件なのか知っておくべきではありますが)




違う人の例を見てみましょう。



の場合


先に、お尻と 煙だけで、表現した絵を描いてくれたのですが、


「人もいれて!」
とお願いすると、



このような

いかにも、昭和なイラストで表現してくれました。


完全に 〜すかしっぺ〜 ですが、

オナラ=煙を描く

という知識は、母の中であったのでしょうね。

お尻から煙のようなものが出ているので、
みなさんも、これは、
“人がおならをしている”、と認知できるではないでしょうか?


続いてです。

やはり夫婦ですね。


お尻と、煙だけの イラストを先に描きました。


「人もいれて!」とお願いすると、




とんでもない作品が出来上がりました。














顔の不細工さと、
顔と体の割に足がものすごく細くて小さいので
奇妙きわまりないです 、、、


また、頭の上の毛虫のようなモノは一体何なのでしょうか?




しかし、私が1番気になったのは、


裸なのに、 靴と靴下を履いていることです。





だがしかし、
父も やはり、
投稿者もこさんと、同じように、

•お尻を突き出す
•煙を描く

という要点はおさえています。

オナラをしている人と、ギリギリ分かると思います。


あと、父曰く、手すり?!も持っているらしいです。

踏ん張っているところを表現しているみたいです。






そして、こちらはの作品です。



父の遺伝子が、ばっちり入っていますね。

横向きで、謎に手を前に伸ばすという、、、

それにしても、絵が下手すぎることに
家族で 驚愕しました。

小学1年生の教室の後ろに
この作品が混じってたとしても、

どれが、
高校二年生の弟が描いてる作品なのか分からないと思います。




しかも、五分(4:46:06)かかって、
この出来ですから、驚きです。



しかしながら、

弟も、やはり

“お尻から、煙を描く”という 知識を 持っていて、

その知識をもとに、描いているので、

“人がおならをしている絵”と、

(たぶん)みなさんも分かったのではないでしょうか?


ちなみに、私が描くとこうなります。

(手本というわけではないですが、、)


•したり顔
•口に手をやる仕草でお茶目さを表現
•お尻を突き出す
•お尻から、煙を描く


人が、おならをしてそうに見える“表現の仕方の知識”を
結集させて、 描いています。



父や母、私の弟、そして、投稿者もこさんは、

絵を苦手としながらも、

“おならの表現の仕方”という知識を

きちんと持っていたので、

オナラしている人が描けていましたよね。

はじめの質問に戻りますが、


顔のパーツの描き方、髪の生え方、輪郭も、

“オナラの表現の仕方”という知識を
投稿者もこさんが、どこかで学んでいたのと同じで

顔の表現の仕方の知識を漫画などをみて
意識して学んでみてください。


そうすれば、

きっと、

投稿者もこさんも

ご自分の満足のいく

オナラをしている人の絵が描けると思いますよ。^_^










以上です。
(お食事中の方失礼致しました。)


 

 



 

2018/6/14 追加 ほそかわが新しくサイトを立ち上げて記事を更新してるので良かったら覗いてみてください。目がパチパチするサイトが現れます。👁👁

 

niche-chi.com