hosomizuの日記

井の中の宇宙人👽の日記

「内定後に会長と喧嘩して内定取消しされた人の話」

f:id:hosomizu:20170531092237j:image

 

自分の身にあったことを、

とりあえず
《伝えたくて》

前回のブログ↓

 

hosomizu.hatenablog.com

 

 

 

この1エピソードを、語りたいためだけに
開設した このブログ。


続けるつもりなど全く無かったのですが、

ブログを読んだ友達や、全く知らない人からも
「良かったよ!面白かった!」
「感動した!」と、
思いがけない反響を頂き、、、😭



面白いことがあったら、

これからもブログを綴ろうかな?と

思っています。

よろしくお願いします。

 

そういえば、
一部サイトによると、私の前回のブログは、
1記事でみると、ブロガーの上位3割に当たるアクセス数らしい、、、

 

まあ、それはたぶん、キングコング西野亮廣さんの ★【スター性】★の恩恵によるものが大きいと思うのですが、、、

 

f:id:hosomizu:20170531092457j:image

今回の記事のゲストは、
西野亮廣さんのスター性★には、
ちょびっと 及ばない?!かもしれません。

 

わたしの大学の友達F氏です。

 f:id:hosomizu:20170531093141j:image


まずは、
ゲストの簡単なプロフィールを。
--------------------------------------------


出身地: 香川
神戸に来て 三年も経つが、まだまだ 訛りが抜けない。
チャームポイント : 鼻の横のホクロ。
特技:出会って2分で友達になれること🤝

 

f:id:hosomizu:20170531092628j:image

(彼は会話の至る所で うどんを、出して来ます。要潤もびっくり。)

f:id:hosomizu:20170531093451j:image

 

 

※今回、かなり深いところまで聞いたので、

プライバシーのために、コラージュやイラストで◎


---------------------------------------

 

 

そんな彼もまた、私のブログに反応してくれた人の1人です。🖥ありがたい🙇‍♀️

 

F氏は、「ブログ読んだよ!お前 やっぱ、スゲーな✨」
とダイレクトメッセージ📨をくれました。

 


就活の話をメッセージ交換していると、

 

【 俺さ、会長と喧嘩して内定1つ蹴ったよ】

 


と とんでもない話を ブッ込んできました。

 

 

((人のことスゲーとか言ってきたけど、お前の方が 凄いよっ‼️))

 

第1弾記事にも、

勝るようなインパクトのあるブログネタを

探していた 私にとっては、

ラッキー情報!!💫

 

「全貌を聞かせて!!」と  すぐさま取材を申し込みました。

 

 


(「今回、ブログ用に写真を撮らせてね。」とカメラ📷を向けると、いきなり地べたに寝転んだりと、ウケを狙ってる感にムショーに腹が立ったので、コラージュでスベらせおきます。)

f:id:hosomizu:20170531103753j:image

 

 

🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤

ここからは、対談方式でお送りします↓

 

 f:id:hosomizu:20170531100656j:image

 

私「内定取消されたところは、なんの会社やったん?」

 

F氏「営業して、ソフトウェアを売る会社!IT系やな」

 

私「さっそくなんやけど、なんで取消されるまでになったんか教えて!!!!!」

 

 

F氏「俺さ、その会社の採用4人枠くらいの中の初めての1人の内定者やってさ、会長(80さいくらい?)と、その息子の社長と 前からお世話になってた人事の人と俺とで、4人で 会食することになったねんな。そんで、東京行ってさ、中華食べてたんよ」

f:id:hosomizu:20170531103105j:image

 

私「ふんふん。」

 

F氏「でさ、 会長とは 初めて会ったねんけど、
会長に、『君はこの会社で何をしたいの?』って、
聞かれて、これまで その会社の選考中に
ずっと言ってきたこといったねんな。

 

f:id:hosomizu:20170531105427j:image

 

【僕は、 ITコンサルの力で介護ビジネスを盛んにしたいと思っています。介護のビジネスが盛んになったら、市場内に競争が生まれることによって、介護の質が上がったり、安いサービス料で介護がする ところも出てくると思うんですよ。】

 

って 面接とかで言ってきたことを会長にも言ったねん。」

 


私「すげー!たしかに、今は 介護する人が少ない少ない!って叫ばれてるし、ちょっとITの力とかで介護の仕事が楽になったりして、老人ホーム間でのサービス向上や価格の差別化とか生まれそう!!!ビジネス要素取り入れていけば、今の状況も変えれるかもしれへんな!」

(介護の現状で検索🔎)

 

 

F氏「そうやろ!いい事言ってると思うよなぁ!!!ほんまに、どうにかしたいと思ってるしさ!。

 

やけどな、会長 めっちゃ怒りだしてさぁ〜〜、

 

👴🏻『君は何をゆーてるんや!人の介護を、なんやと思ってるんや。介護というものは、“優しさ”から成り立ってるもので、介護とビジネスを組み合わせるなんてもってのほかや。 💢高齢者からお金を取るなんて【 畜生】のすることや! 』

って、俺さ、畜生って言われたんよ。」

 

f:id:hosomizu:20170531100018j:image

 

私「待って!!【畜生】!ってやばくない?」

 

 

F氏「やろ?でも、ここで黙ってないのが俺やで★★!👍✨

f:id:hosomizu:20170531111120j:image

 

【この会社なんて 海外からのライセンス契約切られたら、終わりじゃないですか?他社が開発したソフトウェア仲介して売るだけの会社の何が偉いんっすか?】

って言ってやったんねん!!!!まぁ、言い方悪かったけど、仲介するだけじゃなくて、自社でなんかサービス作ったりとかしたら?って提案したかったんやけど、、」

 

 

私「やべ〜〜〜〜〜おまえヤバすぎ‼️」

 


F氏「じゃあさ、会長さ、『出てく!!』ってゆって社長と共に、中華料理店出ていったねん」

 

F氏「俺も、出ていった後に、(しくったなぁ〜〜)って、ちょっと泣きそうやったねんけど、グッとこらえてさ。

f:id:hosomizu:20170531111428j:image

 

まーさ、こんな21歳の大学生の意見を真面目に受け止める会長もどうかと思うけど、あの時上手いこと話し合わせて乗り切ったところで、のちのち ソリが合わんかったやろうし。今思えばよかったわ。笑笑 」

 

私(いや、めっちゃポジティブ〜〜)

 

後さ、、その会社の人事さん。めっちゃええ人でさ。『君のグループディスカッション良かったよ。役割は、書記やけど、君が話を動かしてたよね。やけど、あそこは、もっとこうしたほうが良かった。』とか、教えてくれる人でな、俺、こういう人と働きたいって思ってたもん。それだけは、ちょっと悲しかったな」

、、、、

 

と話をしてくれました。

 

 

 

-----------------------------------------


このF氏の話から、

「内定後も油断はできない」という教訓を

得そうになりがちですが、

 

私は、この話から

本当に学びたいことは、

 F氏の【言い返す勇気】じゃないかな?

と思います。

 

(もちろん 時には、言い返さない方がいい時もありますが、、、)

 

 会長に畜生って言われても、

嘘の自分で、会長に謝ったりせずに、

【その後の自分の人生のためにならない!】から!!と、

“言い返す”ことを選択をしたことや自分なりの価値観を持てていたことって 、私は、凄いことだと思いました。。。。

 

 就活のみならず、人生の大切なときに

自分自身の価値観を大切にできる人間でいたいと 今回、F氏の取材をして深く思いました。

 

 そして、そして、

 

彼の名言も頂きました。

「就活は、ゴールじゃない。人生の途中経過や。」

f:id:hosomizu:20170531113246j:image


どこかで聞いたような気もしないでもないですが、、

これからの人生のことを、考えて自分を貫き通すという体験をしたF氏 が言うと 重みが違いますね。

 

ちなみに、

彼は、既に他で内定を頂いたみたいです。良かったですね。

 f:id:hosomizu:20170531111927j:image

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

(余談)

 

今日は、緑🍃が多い神戸 東遊園地で、
神戸のパン🥖🍞🥐を買いより、スープを飲みながら 取材をしました。

 

外なので当然、虫も多く、、、

 

取材中、知らぬ間に 蟻🐜で埋め尽くされたパン🍞!!!!!

 

もったいない😢と思っていたら、

 

-

-

-

 

 

お構いなく

蟻🐜のついたパンを 食べた  F氏。

「俺、食べ物粗末にしないんだ〜」と。

 

計り知れない彼の何かをみた気がしました。

 

 


 

以上です。